読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

アニメ・漫画

【日記】2016年5月23日

日記

HUNTER×HUNTERネタバレ注意

ヒソカクロロ戦の備忘録的なものを。

まずクロロが公開した念能力から。

【右手で本を開いたまま使える能力】

・携帯する他人の運命(ブラックボイス)
→同時に2人までの”人間”を操作可能。

人間の証明(オーダースタンプ)
→同時に多数の”人形”を操作可能。
→操作された人形の首を切り離せば解除。

・転校生(コンバートハンズ)の左手
→クロロが相手の姿になる。
→手の平の矢印は本人にしかない。

・番いの破壊者(サンアンドムーン)の左手(予想)
→太陽の刻印のみなら本を持ったままでも押せるのではないか?
→太陽の刻印のみでも人形が消えない効果あり?

【本を閉じて使う必要がある能力】

神の左手悪魔の右手ギャラリーフェイク
→人間や物の複製が可能。
→念による特殊能力自体のコピーは不可。(後で原作確認)

・番いの破壊者(サンアンドムーン)
→左手で太陽の刻印,右手で月の刻印を押し,互いの刻印が触れあうと爆発。
→一度刻印されると,爆発するまで消えない。⇒刻印された人形自体も消えない。
→同一物・同一人物の刻印が触れあう必要はなく,別の物の太陽の刻印と月の刻印でも爆発は起きる?

・転校生(コンバートハンズ)の右手
→相手がクロロの姿になる。
→手の平の矢印は本人にしかない。

以上を前提として,クロロが観客に紛れた以降に取った行動を時系列にまとめると,以下のようになる。

①栞をギャラリーフェイクに挟んで本を閉じ,両手で観客のコピー人形を作る。

②栞をギャラリーフェイクに挟んだまま,サンアンドムーンのページを開き,左手で太陽の刻印を押す。(2016年5月24日追記:この時点で,栞をサンアンドムーンに移動し,月の刻印を押すことも考えられる。ただし,コピー人形全てに太陽の刻印を押してからでなければ,栞をサンアンドムーンに移動できない(人形が消えてしまう)ので,かなり手間がかかる。)

③オーダースタンプのページを開き,人形にスタンプを押して,「ヒソカを壊せ」と命令。(ギャラリーフェイクのページを閉じても,サンアンドムーンの効果によって人形は消えない。)

④栞をコンバートハンズに挟んで本を閉じ,右手で観客に触れて,観客をクロロの姿に変える。(オーダースタンプのページを閉じるため,ヒソカに囚われた人形のコントロールが切れる。)

⑤栞をコンバートハンズに挟んだままブラックボイスのページを開き,クロロの姿に変えた観客にアンテナを刺し,操作する。

2016年5月24日追記:

上の推論では,以下の②で書いたように,ヒソカが人形と戦っている時点で,クロロがブラックボイスを発動して死角からアンテナを刺さなかったことの説明がつかないので,間違っている気がしてきた。

【その他気になる点】

①アンテナの回収
ヒソカが釣り糸か何かと言っていたが,ブラックボイスとギャラリーフェイクを持っていることから,もしかしたらマチの念糸かもしれない。
→アンテナは2個しかないのか?③と関連。

②クロロが,人形と戦っているヒソカに死角から攻撃を加える際に,右手で本を開いて持っている
→人形をスタンプオーダーで操るだけなら,スタンプオーダーだけを発動させておけばいいから,スタンプオーダーに栞を挟んで本をしまっておけば,両手が使えて体術の向上が見込めるはず。
→右手で本を開いて持っておくことにより,ヒソカに,ギャラリーフェイクとスタンプオーダーを同時に発動させていると思わせるため?
→栞を挟んで本をしまうことができるのは,両手を使う能力を発動する時に限定されている,という制約があることも考えられる。今のところ,本をしまって片手で使える能力1つを発動している描写はない。
→オーダースタンプに栞を挟んで,ブラックボイスのページを開いておけば,既に決着が付いていたのでは?やはりオーダースタンプ以外にも何か能力を発動させていたと見るべきか,それとも上の推論が間違いか。

③クロロが,コンバートハンズとブラックボイスで作り出した偽物のクロロを,ヒソカに攻撃させた意味
→生身の人間を操っているにすぎない偽物は,ヒソカに比較的簡単に殺されることは明らか。ギャラリーフェイクとサンアンドムーンの仕掛けにも気付かれる。
ヒソカの体力とオーラを削るため?時間稼ぎ?ヒソカの手の内を明らかにするため?
ヒソカにアンテナを抜かれて破壊されているが,ブラックボイスの発動に影響はないのか?
→仮に,アンテナが2本しかないとしたら,アンテナ1本を破壊されることを覚悟してまでクロロの偽物をけしかける意味があるのか?
→アンテナが3本以上あるとすれば,最初にアンテナを回収したのは,ヒソカに,アンテナが2本しかないと思わせるため?

2016年5月24日追記②:

「もしも人形が消滅したら”神の左手悪魔の右手”を解除したからと判断してもらっていい」。なるほど,”神の左手悪魔の右手”を解除したら人形が消えるとは言ってないというわけか。

あと,太陽と月の刻印を押した人形を作って,オーダースタンプで爆破させることは可能だろうか。細かい操作ができないため,任意のタイミングで刻印を合わせることは難しそうだが,動きを予測して上手くもっていく方法もあるだろう。

2016年6月29日追記:

今更だけど追記……。

やっぱ冨樫って神だわ。

というかなんで共闘思いつかなかったんだ……。